フラグ観察日記 by psy cholo

"全力回避フラグちゃん!"についてどうでもよいことを何か書きます.

全力回避フラグちゃん!のデータの散布図からわかること

はじめに

全力回避フラグちゃん!とは?

"何のとりえもない男,モブ男 そんなモブ男の前に現れたのは,,,死亡フラグ!? モブ男は死亡フラグを回避することができるのか?" 株式会社Plott が運営するアニメ・漫画動画系YouTube チャンネルです. 詳しくは,関連リンクからチャンネルの概要欄を見てください

背景

再生時間のデータを今まで取得しておらず,再生時間に関する情報も取得して可視化したかったので,この度実践した.

手法

YouTube Data API のVideos リソースを用いて,動画の再生時間,高評価数,再生時間を取得してPythonExcel を用いて可視化した. なお,用いたデータのタイムスタンプは2021/01/22 18:30 頃とする.

結果

最初に全体の結果を可視化したものをのせ,その次に散布図を載せる. まずは,全動画の再生回数と再生時間を可視化したグラフから. これを見ると,チャンネル開始当初よりかは動画の再生時間が伸びていることがわかる.

f:id:mypsychology0:20210122203735p:plain
全力回避フラグちゃん!再生回数と再生時間

次に,再生回数と高評価,コメント,低評価数を可視化したグラフ.

f:id:mypsychology0:20210122203911p:plain
全力回避フラグちゃん!再生回数と動画の評価・コメント数

再生回数と再生時間

上記の結果を再生回数と再生時間の散布図としたものが次のグラフである.縦軸が再生回数,横軸が再生時間となっている. また,雑にExcel の機能を用いて近似の直線を引いている.

f:id:mypsychology0:20210122204258p:plain
全力回避フラグちゃん!再生回数と再生時間の散布図

最後に,再生回数と高評価数を散布図としたもの.

f:id:mypsychology0:20210122204635p:plain
全力回避フラグちゃん!再生回数と高評価数の散布図

こちらも近似の直線を引いている.

結果の説明と感想

再生回数と再生時間

近似の直線や実際にプロットされている点を見る限りでは,動画の再生時間が伸びると再生回数も伸びる傾向にはある. しかし,動画の時間が倍になったからと言って,再生回数が倍になるわけではなく,散布の具合を見る限りでは最頻の値付近である5分程度の長さの動画でも150万~200万回に到達している動画がいくつかある.

このことから,今後も再生時間を増やすのではなく,作りやすい動画の長さ(分布からおそらく5分程度の長さ)で,面白い内容の動画を作ってほしい.たま~に無痛症や5億年ボタンみたいに,長編の動画があってほしいけど.

再生回数と高評価数

こちらは全体のグラフで再生回数が増えると高評価数が増えていることから,散布図にすると比例する結果が出ると思っていたが,まさにその通りの結果になった.相関係数は約0.87 であり,再生回数と高評価は比例の関係にあることがよくわかる.

高評価以外にもコメント数や低評価数も再生回数が伸びている部分で山になっていることから,再生回数というパラメーターがYouTube の動画(少なくとも全力回避フラグちゃん!) において,ほかのデータに大きな影響を及ぼすパラメーターであることがわかる.(ような気がする)

あと,高評価は動画内で煽る(究極の選択の動画がよい例)と急激に伸びることから,再生回数なんかよりも動画制作者が操作しやすいパラメーターではないのかと思う.(サンプル一つしかないけど)

そう考えると,高評価順で並べるとか,高評価の急上昇がないのも納得できる.(知らないだけであるかもしれないし,そんな理由じゃないかもしれないけど)

今後の予定

せっかくいろいろデータが取れているので,いろいろ可視化して遊び倒していく予定です

おわりに

動画の概要欄がラバーストラップからアクスタ販売中!に変わっていて,少し感動したので,もしかしたら万が一再生リストもいつの日か整理される日が来るかもしれない.(いや,こない)

ここまで読んでいる人はいないと思いますが,もしいたらまずは,以下のリンクから全力回避フラグちゃん! チャンネルとフラグちゃんのTwitter をフォローしてください.この記事を読むより大切なことです. 大事なことなのでもう一度,チャンネル登録Twitter のフォローをよろしくお願いいたします.

関連リンク