フラグ観察日記 by psy cholo

"全力回避フラグちゃん!"についてどうでもよいことを何か書きます.

全力回避フラグちゃん!の動画を再生回数と高評価でスコアリングしてランキング化してみた【正規化】【ランキング】(2021/1に公開された動画まで)

はじめに

前にQiita の方で,全力回避フラグちゃん!の動画を再生回数と高評価でスコアリングしてランキング化してみた【正規化】【ランキング】 という記事を作成して公開したが,あれから2週間ほどたち,フラグちゃんの1月の動画投稿も終わろうとするので,ランキングに変化が生じたのではないかと思ったので,再度調べてみることにした. この手の記事もQiita で作成したはよいが,プログラム要素が少ないので,今後はこちらに移植して適当なタイミングで更新することにする.

全力回避フラグちゃん!とは?

"何のとりえもない男,モブ男 そんなモブ男の前に現れたのは,,,死亡フラグ!? モブ男は死亡フラグを回避することができるのか?" 株式会社Plott が運営するアニメ・漫画動画系YouTube チャンネルです. 詳しくは,関連リンクからチャンネルの概要欄を見てください

注意事項

2021/1/30 18:30時点で取得した情報を利用しています. ランキングはあくまでも用いたデータの中でのランキングです. 異論は存在します.

用いたデータセット/手法

YouTube Data API のVideos リソースを使用し,2021/1/30 18:30時点において,全力回避フラグちゃん! のチャンネルにアップロードされている全237本の動画再生回数と高評価数を取得し,それらの数値を用いてスコアリングをします.

スコアリングする際に,再生回数と高評価数を最小値0,最大値1の範囲で正規化を実施します.

ちなみに,データセットをグラフ化したものは以下の図になります. あとで再生回数と高評価数が多い動画をリストアップします.このグラフで山になっている部分がリストアップされると思ってください.

f:id:mypsychology0:20210131121247p:plain
全力回避フラグちゃん!動画再生回数と高評価数の可視化(2021/1/30 18:30 時点)

数値の正規化

今回は、再生回数と高評価の2つのデータを使用します.しかし,再生回数と高評価の最大値,最小値,平均値,中央値は以下のようになっており,これらの数値をそのまま使用したのではいくら高評価が高くても,再生回数がその差を吸収してしまい,高評価を用いる意味が薄れてしまいます.1

データ 最大値 最小値 平均値 中央値
再生回数 3,373,194 7,281 800,646 655,877
高評価 28,893 791 8,689 7,742

そこで,双方の値を最小値は0,最大値は1とするよう正規化を実施することで値の差による影響を吸収します.2

再生回数と高評価を正規化した値同士を掛け合わせ,最後に100をかけたものを動画に対するスコアと定義します. どちらの値も最小値が0,最大値は1なので,掛け合わせた数値も最小値は0,最大値は1となります.すなわち,スコアの値域は0~100となり,これで100点満点で動画をスコアリングできます. 以下が,スコアの定義です.(元のQiita の記事にも同様のことが書いてあります)

f:id:mypsychology0:20210131113429p:plain
スコアの定義

候補となる動画

では,上記の式を用いて動画をスコアリングしていきます.その前にまずは上位に位置付けられそうな動画たちをピックアップします.

以下の表は,2021/1/30 18:30 時点での再生回数のトップ10の動画のタイトルと,その再生回数,高評価数です.

順位 (再生回数) タイトル 動画公開日 再生回数 高評価数 順位 (高評価数)
1 【無痛症】痛みを感じなくなった男の末路…【アニメ】【漫画動画】 2020/4/26 3,373,194 28,893 1
2 【アニメ】整形中毒になるとどうなるのか…生まれ変われるってホント!?【漫画動画】 2020/2/12 3,348,900 22,174 5
3 【漫画】もしも小人になったらどうなるのか?…あんなコトやこんなコトが…??【アニメ】【漫画動画】 2019/12/10 3,012,041 26,431 3
4 5億年ボタンを押したらどうなるのか?【アニメ】【漫画動画】 2020/5/22 2,310,607 18,843 6
5 【アニメ】冗談で告白した相手から恐怖の手紙が…→意外な真実が【漫画動画】 2020/3/7 2,207,309 16,732 11
6 混浴風呂で知り合いと出会うとどうなるのか?【アニメ】【漫画動画】 2020/6/30 2,057,762 18,605 7
7 服が透けて見えるメガネを手にした男の夢ある行動とは…【アニメ】【漫画動画】 2020/5/4 1,987,143 14,374 19
8 【漫画】お風呂で寝ると失神する!?お風呂に入るうえで注意した方が良いこと【アニメ】【漫画動画】 2019/12/14 1,927,573 15,798 14
9 もし性別が入れ替わったらどうなるのか?【アニメ】【漫画動画】 2020/9/1 1,888,955 15,896 12
10 【漫画】糖尿病の本当の恐怖…あなたは大丈夫…?【アニメ】【漫画動画】 2019/12/2 1,814,070 14,159 21

過去の動画が多い中,2020/9 に公開された動画が一番最近の動画としてランクインしています. いつの間にか,300万回再生突破している動画が3本になっていました. 180万回以上再生されていれば,トップ10に入れる形になっています.

次に,2021/1/30 18:30 時点での高評価数のトップ10の動画のタイトルと,その再生回数,高評価数です.

順位 (高評価数) タイトル 動画公開日 再生回数 高評価数 順位 (再生回数)
1 【無痛症】痛みを感じなくなった男の末路…【アニメ】【漫画動画】 2020/4/26 3,373,194 28,893 1
2 【究極の選択】金と人の命はどちらが大事なのか…?【アニメ】【漫画動画】 2021/1/11 604,388 28,873 134
3 【漫画】もしも小人になったらどうなるのか?…あんなコトやこんなコトが…??【アニメ】【漫画動画】 2019/12/10 3,012,041 26,431 3
4 死亡フラグの1DAYルーティン【アニメ】【漫画動画】 2020/12/22 1,115,699 24,042 43
5 【アニメ】整形中毒になるとどうなるのか…生まれ変われるってホント!?【漫画動画】 2020/2/12 3,348,900 22,174 2
6 5億年ボタンを押したらどうなるのか?【アニメ】【漫画動画】 2020/5/22 2,310,607 18,843 4
7 混浴風呂で知り合いと出会うとどうなるのか?【アニメ】【漫画動画】 2020/6/30 2,057,762 18,605 6
8 【ストーリー編】第1話「修行のはじまり」【アニメ】【漫画動画】 2020/2/28 1,565,195 17,972 19
9 首都直下地震が起きたらどうなるのか【アニメ】【漫画動画】 2020/9/19 1,771,815 17,629 12
10 【新キャラ】ガンになるとどうなるのか…最強のフラグが!?【漫画動画】 2020/2/22 1,632,828 17,276 16

こちらには,12月と1月に公開された動画がランクインしています. 特に「【究極の選択】金と人の命はどちらが大事なのか…?【アニメ】【漫画動画】」は公開されてから1か月足らずで高評価数2位です.

上記の表の中にある動画から,本記事のスコアリングによるトップ10の動画が出るはずです.

ランキング結果

それでは,上記スコアリングによるランキング結果です. 前回はトップ10まででしたが,もう少し次点も気になるので,トップ20を表にしました.スコアは,小数点以下第二位まで有効数字で,それより下は切り捨てです.

順位 (スコア) タイトル 動画公開日 再生回数 高評価数 スコア
1 【無痛症】痛みを感じなくなった男の末路…【アニメ】【漫画動画】 2020/4/26 3,373,194 28,893 100.00
2 【漫画】もしも小人になったらどうなるのか?…あんなコトやこんなコトが…??【アニメ】【漫画動画】 2019/12/10 3,012,041 26,431 81.44
3 【アニメ】整形中毒になるとどうなるのか…生まれ変われるってホント!?【漫画動画】 2020/2/12 3,348,900 22,174 75.54
4 5億年ボタンを押したらどうなるのか?【アニメ】【漫画動画】 2020/5/22 2,310,607 18,843 43.95
5 混浴風呂で知り合いと出会うとどうなるのか?【アニメ】【漫画動画】 2020/6/30 2,057,762 18,605 38.61
6 【アニメ】冗談で告白した相手から恐怖の手紙が…→意外な真実が【漫画動画】 2020/3/7 2,207,309 16,732 37.07
7 首都直下地震が起きたらどうなるのか【アニメ】【漫画動画】 2020/9/19 1,771,815 17,629 31.41
8 【漫画】お風呂で寝ると失神する!?お風呂に入るうえで注意した方が良いこと【アニメ】【漫画動画】 2019/12/14 1,927,573 15,798 30.46
9 もし性別が入れ替わったらどうなるのか?【アニメ】【漫画動画】 2020/9/1 1,888,955 15,896 30.04
10 服が透けて見えるメガネを手にした男の夢ある行動とは…【アニメ】【漫画動画】 2020/5/4 1,987,143 14,374 28.43
11 【新キャラ】ガンになるとどうなるのか…最強のフラグが!?【漫画動画】 2020/2/22 1,632,828 17,276 28.33
12 【ストーリー編】第1話「修行のはじまり」【アニメ】【漫画動画】 2020/2/28 1,565,195 17,972 28.29
13 死亡フラグの1DAYルーティン【アニメ】【漫画動画】 2020/12/22 1,115,699 24,042 27.24
14 【漫画】糖尿病の本当の恐怖…あなたは大丈夫…?【アニメ】【漫画動画】 2019/12/2 1,814,070 14,159 25.53
15 もしも「余命」が見えたらどうなるのか?【アニメ】【漫画動画】 2020/8/26 1,665,013 15,278 25.38
16 1000年間「冷凍保存」されたらどうなるのか?【アニメ】【漫画動画】 2020/7/4 1,775,556 14,128 24.93
17 【漫画】無人島で女の子と二人きりのサバイバル生活!....のはずが!?【アニメ】【漫画動画】 2019/12/24 1,600,422 15,220 24.30
18 男女が手錠で繋がれるとどうなるのか?【アニメ】【漫画動画】 2020/10/17 1,636,671 14,363 23.37
19 幼児化するとどうなるのか?【アニメ】【漫画動画】 2020/10/27 1,482,544 14,662 21.63
20 【アニメ】たった1人で絶対悪に立ち向かった男…【漫画動画】 2020/5/5 1,531,172 13,852 21.04

ちなみに,スコアの平均値は8.64,中央値は4.69です.

各動画の紹介

各動画を簡単に紹介します.気になる動画があれば,再生して視聴してください.

1位:

再生回数と高評価数ともに1位の動画です.初めての方はこちらから! の再生リストに入れても良いと思うくらい,チャンネルを代表する動画だと思う. YouTuber の鉄板ネタの一つ

www.youtube.com

2位:

最近300万回再生を突破した動画です.サムネイル画像と動画の内容が一致していました. YouTuber の鉄板ネタの一つ

www.youtube.com

3位:

300万回再生越えの最後の動画です.サムネイル画像と動画の内容が一致していました.

www.youtube.com

4位:

14:14 と公開されている動画の中で一番の長編動画です.YouTuber の鉄板ネタの一つ

www.youtube.com

5位:

最近200万回再生を突破した動画です.サムネイル画像と動画の内容が一致していました.

www.youtube.com

6位:

サムネイル画像と動画の内容が一致していました.

www.youtube.com

7位:

生存フラグさん大活躍のお話です.トップ10の中では,一番最近公開された動画で,内容も非常にためになります.(三角スポットとか)

www.youtube.com

8位:

サムネイル画像と動画の内容が一致していました.お風呂では,思った以上に死につながる人がいるらしく,意外と死亡フラグイベントなんですね...

www.youtube.com

9位:

この動画も割と最近公開された動画です.YouTuber の鉄板ネタの一つ

www.youtube.com

10位:

サムネイル画像と動画の内容が一致していました.

www.youtube.com

11位:

生存フラグさんの記念すべき登場回です.

www.youtube.com

12位:

ストーリー編の中で唯一ランクインしています.記念すべき第一話です. 第一話がやはり一番人気ですね.(私は第四話が一番好きです)

www.youtube.com

13位:

高評価数が全体で4位で,最近100万回再生を超えたので,今後も順位が伸びていくと思われます.

www.youtube.com

14位:

結構気になる人がいそうな内容でした.

www.youtube.com

15位:

内容が面白くて好きです.YouTuber の鉄板ネタの一つ

www.youtube.com

16位:

内容が面白くて好きです.YouTuber の鉄板ネタの一つ

www.youtube.com

17位:

2019/12/24 に公開された動画です.クリスマスに無人島...

www.youtube.com

18位:

サムネイル画像と動画の内容が一致していました.YouTuber の鉄板ネタの一つ

www.youtube.com

19位:

サムネイルが可愛い www.youtube.com

20位:

生存フラグさんの単独回です. www.youtube.com

簡単なまとめ

  • No. 1は【無痛症】痛みを感じなくなった男の末路…【アニメ】【漫画動画】だった
  • ランキング上位の動画はサムネイルと本編の内容が一致している(期待通りの内容である)ことが,人気の秘訣...かもしれない
  • 生存フラグさん登場回もかなり人気があるものが結構ある (登場回や首都直下地震回など)

今後の予定

他にも気になることがあったら,記事を作成していきます.

おわりに

公式でも視聴者に対して人気投票を1周年記念の際に実施していましたが,その結果が本記事の結果とどれくらい異なってくるのか,楽しみです.一応今回のランキングトップ10に来た動画は投票の際にはすでに公開されていた動画なので,すべて見比べることができるはずです. 公式の投票は視聴者の主観的なランキング,今回実施したのは再生回数と高評価数という2つの数値によるランキング,どう異なってくるのか非常に楽しみです.

www.youtube.com

ここまで読んでいる人はいないと思いますが,もしいたらまずは,以下のリンクから全力回避フラグちゃん! チャンネルとフラグちゃんのTwitter をフォローしてください.この記事を読むより大切なことです. 大事なことなのでもう一度,チャンネル登録Twitter のフォローをよろしくお願いいたします.

関連リンク


  1. まあ,最近公開された動画は高評価数が多くても,再生回数は少ないので,結局スコアは低くなります.また時間をおいてから実施すると結果が違ってきて面白いかも.

  2. この方法がどれほど適切なのかは不明.なので,今回結果をまとめてみた.