フラグ観察日記 by psy cholo

"全力回避フラグちゃん!"についてどうでもよいことを何か書きます.

全力回避フラグちゃん!の動画概要欄の絵文字の種類と登場回数を全力手動で調べてみた

はじめに

ふと,ツイートや動画概要欄を見て思ったのですが,全力回避フラグちゃん!の動画概要欄(動画紹介のツイートもそうだけど) に絵文字多くね?

以下は,2021/1/22 に公開された動画の概要欄の引用です.

立ちました❗️ 死亡フラグです🚩

今日の動画は 「女子校に男子が入ったら」 についてです🏫💘👼

な、なんですかこの世界観… 私ではないフラグの予感がしますけど…❗️💦

1つの動画概要欄で7つも絵文字が使われている. こんな絵文字もあるのかと思うような絵文字もあるし...

ということで,動画概要欄に使用されている絵文字の種類と登場頻度を調べてみました.

全力回避フラグちゃん!とは?

"何のとりえもない男,モブ男 そんなモブ男の前に現れたのは,,,死亡フラグ!? モブ男は死亡フラグを回避することができるのか?" 株式会社Plott が運営するアニメ・漫画動画系YouTube チャンネルです. 詳しくは,関連リンクからチャンネルの概要欄を見てください

調査手法

2021/1/22 18:30 時点でYouTube Data API のVideos リソースから取得できる動画概要欄情報の文字列から絵文字と思わしき文字を手動と目視でリストアップし,その登場頻度を数えました.

手動と目視なので,抜け漏れや数え間違えがある場合がございます.今後自動化が可能であれば,自動化によって調査する予定です.一応機械的にできるところは機械的に実施しています.もし間違っていたら教えていただければ幸いです.

なお,本物の文章は,関連リンクから全力回避フラグちゃん!のチャンネルにリンクして,動画を見ながら確認してください.

調査結果

特に前置きとかないので,調査結果です. 絵文字が使われだしたのは,2020/5/24 の 「パパラッチ」スクープを撮るために犯罪行為を繰り返す男の末路【アニメ】【漫画動画】 からでした.(多分) それまでは,! マークが多用されていたような気がします.

※見た目が概要欄で使用されているものと若干異なって見える可能性がありますが,使用しているデータとしては同じ...はずです

絵文字 登場回数
❗️ 129
🚩 113
😰 15
☠️ 15
💦 13
13
🤔 13
😱 12
⁉️ 11
10
😭 9
⚡️ 7
😳 5
😠 5
😵 5
😵 5
😍 4
🙅‍♀️ 4
🐧 4
👀 4
☺️ 4
🍙 3
💰 3
😌 3
🌍 3
😨 3
❣️ 3
⬇️ 3
💴 2
❤️ 2
🎅 2
❄️ 2
😒 2
💊 2
💪 2
🧞‍♂️ 2
‼️ 2
💘 2
😇 1
♨️ 1
😲 1
🐛 1
🍅 1
🍉 1
💩 1
🙃 1
🙏 1
☂️ 1
😥 1
⛄️ 1
💸 1
💕 1
⚠️ 1
📹 1
🛸 1
😪 1
🐈 1
🐕 1
😏 1
🐶 1
😦 1
🥰 1
🧬 1
🍼 1
🐵 1
👶 1
😆 1
💭 1
🙄 1
✒️ 1
🥶 1
🏠 1
🔢 1
😢 1
🚪 1
🍈 1
🚨 1
🌈 1
🌲 1
💗 1
🌠 1
👏 1
🥳 1
🥵 1
🍖 1
🍕 1
🍩 1
🐳 1
💛 1
👮 1
😖 1
🍰 1
🏫 1
👼 1
🌞 1
🧟‍♂️ 1
👯 1
🎉 1

やってみた結果

現時点で98種類の絵文字が使用されていた.多い... 絵文字ってたくさんあるんですね.勉強になりました. 絵文字が使われだす前は「!」が多かった関係か,登場回数が多かった絵文字No. 1 は「❗️」でした. 多用が可能ということもあるからでしょうね.

次に多かったのは,フラグちゃんの代名詞ともいえる絵文字「🚩」です.どちらも赤色だから目立ちますね. サムネイル画像も赤色が多く1,赤色はやっぱり目立ちます.

上位2つが100を超える頻度で圧倒的ですが,次点では「😰」と「☠️」が15回で同率3位でした. 特に「☠️」は,初出が2020/10/7 の太陽が無くなったらどうなるのか?【アニメ】【漫画動画】 で比較的出てきたの遅い割には,使用頻度3位に上がってくるあたり,何かはまるものがあったのでしょうかね.

使用される形としては,以下のような形です.(使用されている動画の概要欄から該当部分を引用)

つまり…確実に死亡フラグです☠️😏

確実に死亡フラグですね❗️☠️

立派な死亡フラグですよ❗️☠️

人類の滅亡フラグですよ❗️☠️

死亡フラグが立ちまくってます!⚡️☠️

危ないですよ…☠️

必ず見つけ出します…❗️☠️

についでです☠️⚡️

これは回収しがいがありますね…☠️

とびきりの死亡フラグでもあるんですよ…😨☠️

死亡フラグの予感がしまくりです!☠️⚡️

これは確実に回収できそうです…☠️

必要なんです…😌☠️

ご注文は何になさいますか…?☠️⚡️

についてです☠️

死亡フラグとセットで使われることが多そうです.(6/15)

もし時間があるのであれば,どの絵文字がどの回にて使用されたものなのか,調べたり考えたりしてみてください.

おわりに

動画の内容にあった絵文字をたくさん使用するのは,結構大変そうでフラグちゃんの日々の苦労がうかがえます.(知らんけど) 一度,スマフォの変換候補とか見てみたいものですね.

ここまで読んでいる人はいないと思いますが,もしいたらまずは,以下のリンクから全力回避フラグちゃん! チャンネルとフラグちゃんのTwitter をフォローしてください.この記事を読むより大切なことです. 大事なことなのでもう一度,チャンネル登録Twitter のフォローをよろしくお願いいたします.

関連リンク